2013年12月25日

進捗アドベントカレンダーを開いた感想

進捗アドベントカレンダー、昨日で全ての記事がそろいました。
参加してくださった皆様、ありがとうございます。
でもやっぱりこんなのに参加するなんて奇特な方々だなあ、と思います。

さて、振り返ってみると、一番手(私)がいきなり出したは良いけどconnpassのページを更新してなかったり、なんだか記事の最初で「なんでこんな企画考えたんでしょうあの人」なんていってきた方がお二方ほどいたり・・・
なんかばたばたしてますね。
しかも皆さんなんだかんだで進捗ありありでしたね。
お一人くらい、「進捗ダメです」画像を五つくらい並べてくるかと思ってたんですが。
・・・ああそうか、始めた人間がくそまじめっぽそうなのを書いてしまったからですね。
空気読んでないのは私でした。申し訳ないです。

まあしかし、日付が変わる前から担当者のTwitterのページを開いて、そこからブログがあればそこも開いておいて、日付が変わってすぐとか、ちょこちょこチェックして、ということをやるのはなかなか楽しかったです。
本人が申告する前にconnpassの更新始めたりとか。

そういえば、申告方法を事前に決めていなかったのにあとで気づいたのが一番の失敗でしたね。
最終的には皆さんが私にtweetすることで私が載せる、という形にしてしまいましたが。

アドベントカレンダーを次にやるとしたら、次の二点を気をつけたいですね。
・担当日をどうするか。参加時点で希望を出した方が楽。Qiitaさんのアドベントカレンダーは参加する日付も指定出来るみたいなのでそっちの方が良かったかな。
・申告、更新方法をどうするか。これまたQiitaさんだと自分で更新できましたね。やっぱそっちの(ry

以上、ちょっとした反省とか所感でした。
これから一週間という短い間の年末、なんとか少しでも進捗を出したいものですね。
posted by chiguri at 00:56| Comment(0) | 雑多

2013年12月01日

進捗報告

進捗アドベントカレンダー1日目の報告書
・アドベントカレンダー
 幸いなことに23人もの発表者が集まった。こんな訳の分からないアドベントカレンダーに参加してもらって奇特に思えて仕方がないありがたい限りである。

・第一日目担当者の予想
 進捗が芳しくないこともあり、安直な方向へと進んだ結果、予想通り自分であった。自分で決めるのだから予想を外せば良いものを。

・FOSEでの発表
 いくらなんでも話を縮めるために例を簡略化しすぎたようだ。後で元担当教員にだめ出しを食らった。

・そのほか
 きっと24人目が来てくれると信じているが、来なかったら多分24日目はまた私だ。
 そして今日はやることがあってやばい。そんな先の話はどうでもいい。11月戻ってこい。

以上が私の進捗である。
さて、次はかの有名なよんた様(keita44_f4さん)である。
よんた様、進捗はいかほどでございましょうか?
posted by chiguri at 00:16| Comment(0) | 雑多

2013年10月31日

進捗Advent Calendarの進捗報告

これは進捗Advent Calendarの内容例として書いた、第-31日目です。
もし進捗をどう書いて良いか分からない場合、参考にしてみてください。

・進捗Advent Calendar
 ・10/30:進捗AdventCalendar募集開始(URL
 ・10/30夜:想定最低人員10人を超えたので決行を決定、それに伴い一部情報を更新
 ・10/31朝:記事が必要な日数24に対して半分超え
 ・10/31昼:本記事を例として記述
 ...
 ・12/1:決行予定
 ・12/25 午前0時:終了予定
・艦これ
 ・10/28:陸奥さん飛龍さんGet
 ・10/31:阿武隈さんGet
 ・11/1:艦これのイベント開始予定(重要!)

以上が進捗になります。
さて、初日はどなたでしょうね。
初日の担当者の方、進捗どうですか?
posted by chiguri at 13:27| Comment(0) | 雑多

2013年08月28日

一応こっちに移してみた

はてなからこっちにデータを移してみたが、なにやらインポートがうまくいっていないらしく、いくつかの記事が今日の日付になっている。
・・・うーん、そういうエラーはちょっと困るんだけど・・・

調べてみたところ、時間の表記に00:xx:yy AMや00:xx:yy PMがあるとまずかったようで、それを機械的に12:xx:yyの形式にしたところうまくインポートできたようだ。
(失敗したらそのタイミングで投稿したことにするのは勘弁だ。エラー出してほしい。)

まあしかし、当面ははてなの方も残しておこう。
posted by chiguri at 22:52| Comment(0) | 雑多

2013年03月27日

とうとう学生が終わります

東工大にいること10年、学生を始めて22年、無事博士号(工学)を取得し、学位記授与式に出席しました。

写真は撮ってません。

アカデミックガウンは着ました。

写真は秘密です。


思い返せばいろんな転機がありましたが、ここでは話さないことにしましょう。

思い出は思い出に。

まだ節目でしかないのですしね。

posted by chiguri at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多