2012年09月30日

明日から

最後の学生生活。

・・・最後だといいなあ。

うん、最後にしよう。

posted by chiguri at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多

2012年07月29日

ふと

ときどきTwitterで出てくる「言葉狩り」という現象についてちょっと気になったので書いている。

言葉狩りといっても、ある特定の語を禁止し、別の言葉に言い換えてしまうことがほとんどなのだが*1

いわゆる差別用語とか、特定の侮蔑とか、言いにくいが児ポ関係とか。


特にこの差別用語とかの類では、昔からいくつもの「言葉狩り」が行われてきた。

まあ、直感的には一時的な効果が見込める気がするのはわからなくもない。

だけど、そもそも「言葉狩り」の効果は一時的なんだろうか?

それともそれなりに長期間の効果が見込めるのだろうか?


ここまで何度も行ったんだから、その結果としてどうなったか、が見えてもおかしくないはずなのだが・・・

寡聞にして、それが長期的な効果をもたらしたとは聞いたことがないし、狩られた言葉以外に別の用語が出てくるのは必然だろう。

それは一体なんのためなんだろうか・・・?

それとも、おおっぴらにはなっていないが効果があったのだろうか?

そんなことを気にしてしまった。

*1:それが本質かはよくわからない。

posted by chiguri at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多

2012年05月15日

二週間くらいなにも書いてないので

一応生存を主張。

この間、論文を書いて、終わってへばって、次の論文に向けていろいろ考え中。

アイディアは大体固まったので、もう少し詰めてからやってみるかな、という感じ。

Coqのサブセットもその一つ。

まあ、Notationないけどね!

Typeもないけどね!!*1

とか大体そんなことを考えている。

*1:Typeは項ではない、特殊な型として用いるから「存在しない」わけじゃないが、Coqのように自由には使えない。sigが書けないのが若干気になるが・・・

posted by chiguri at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多

2012年02月20日

ちょっと余裕が出て来たので

少しメモ書き程度に。

  1. 研究の展望があるのに、それを実装するコストがとんでもないことに気付いた。
  2. 並列計算について少し調べたいな。並行もだけど、並列はどうなんだろう?
  3. そういえばC言語超入門とかいうよくわからないものもあったっけ。
  4. Coqのテキスト作ろうとしてたんだけど、全然進んでないな。いい加減口先ばっかりなのもどうかと思うなあ。
  5. 人力tacticの名に恥じないようにしないと。
  6. てか妙な呼び名っていつもせんs・・・あれ?誰か来た・・・?
posted by chiguri at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多

2011年11月20日

アドベントカレンダー

Theorem Provingのアドベントカレンダーに参加しようと思ったのだが、現時点で参加者5人。

このままだとどうなるのだろうか・・・?

できれば参加者求む。

posted by chiguri at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多